声優警察SP 第三回:伊藤かな恵さん&釘宮理恵さん


第1位:
第1位:
第1位:
第1位:
第1位:
【 1週間限定! コラボ壁紙 “お花ちゃんVer.” を配信中 】

| 『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 –FIRST SEASON-』中村繪里子さん、沼倉愛美さん、長谷川明子さんよりメッセージ |
| 2010年 10月 13日(水曜日) |
11月3日(水)に発売となる『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 –FIRST SEASON-』を前に、天海春香役の中村繪里子さん、我那覇響役の沼倉愛美さん、星井美希役の長谷川明子さんより新シリーズアルバムにかける意気込みや、聞きどころをお聞きしてきたのでご紹介。
―春香の新曲「スタート」ついて、出来上がりを聴かれていかがですか? 中村:収録したときとオケの感じが変わっていて、グル―ヴ感が強く広がっていく感じが、これからの新しいアイドルマスター2に向けてのスタートとなっている印象を改めて受けました。 今回はオケを全部生でやって頂いていて、楽器と一緒にセッションしている感覚は収録をしているときからあったんですけど、それでもこうして出来上がって大きいスピーカーで外に向かって聴くと、世界が広がっていくなあっていう感じを受けました。 時期的には11月なので新しい物事が始まるっていうのはちょっとずれちゃうかなとは思うのですが、私11月誕生日なので新しい中村のスタートにもなったらいいな、なんて思ったりもしたり…(笑)。 挑戦する力を貰えそうな曲だと思います。 ――共通の新曲「MEGARE!」について 沼倉:今聴いて、「スタート」の後だったからか凄いガチャガチャしてるなって思ったんですけど(笑)。今回、響が初めてソロで歌わせて頂けるということで、全曲気合を入れて歌わせて頂きました。 他の曲がアイドルとしての響というカッコいい感じだったり、アイドルとして頑張っている響を表現したものになったのに対して、「MEGARE!」では素のままの響で歌わせて貰ったって感じですね。 Aメロが台詞っぽい歌詞になっていて、ここはキャラらしさを存分に表現出来るところだなと思いました。 さっき繪里子さんが2番のAメロで「ズバーンって感じでよろしくちゃーん」っていうところが好きだって言ってくださったんですけど、そこらへんも思いっきりやらせて頂いて凄く楽しかったですね。 もともと響が持っている明るさというか突き抜けた無邪気な感じが結構出せたんじゃないかと思います。 また、今回はそれぞれソロの曲が入ってますが、みんなで歌ってるのを聴いたらまたもっともっと楽しく面白いことになるんじゃないかなと思っているので、それもいつか皆さんに聴いてもらえる機会があったらいいなと思っております。
―美希の新曲「デイ オブ ザ フューチャー」について 長谷川:実はこの曲、最初に曲を頂いたときはこれよりもキーが低いバージョンで、私個人寄りの声と歌い方だったんですけど、当日キーを上げてもっとキャラクターに寄せようっていう風に、結構時間を掛けてこのかたちになりました。 今聴いて、出だしから「美希になってる!」と思って自分でもちょっとびっくりしました。自分で練習してたのと当日録ったものは良い意味で変わってたので。 アレンジも結構変わってて、「カッコいいギターソロきたー!」と思いました(笑)。 よりかっこよくなっててとっても嬉しかったです。 ―響の新曲「トライアルダンス」について 沼倉:タイトルの通りダンス曲になっています。 まず、あの中西圭三さんに作曲をして頂きまして、もうびっくりしたとしか言えない。笑ドキドキしながら収録しました。 前の響の「Next Life」的な感じで歌ってみたら、もっとみんなに呼び掛けているように、響らしい感じで歌ってくれと言われまして、歌ってみたんですけど思った以上に楽しい曲になったなって。 最初はやっぱカッコいいなって印象が大きかったんですけど、歌い終わってその時点ではオケもまだ未完成で歌もラフの状態でしたけど、思った以上に楽しい盛り上がれる曲になったなっていう風に感じました。 みなさんに聴いて頂ける日が楽しみで、どんな風に思って頂けるのかなとドキドキしつつその日を待ちたいと思っています。 ―今回カバー曲が2曲ほど収録されていますが、レコーディングの模様はどのような感じでしたか?
中村:今回は3人でユニット的なかたちで「Tip Taps Tip」をカバー曲として歌わせて頂きました。 収録中にゴキブリがスタジオに出て…すごいびっくりしたんですけど、それまではどういう風な方向性でいったらいいんだろうっていうのを「ゴキブリ出たー!」ってことで一致団結できた… 長谷川:そこなの?!(笑) 沼倉:やっぱりライバルがいるといいんですね(笑)! 中村:ちゃんと捕まえて逃がしてあげればよかったんですが、その余裕がなかったもので必死に「洗剤はないか?!」「武器はないか?!」みたいなことで30分くらい時間を浪費してしまったんですが、その結果別日に更に追加収録に…(笑)。 でも最終的には、みんなの気持ちがその時一つになって、その後の収録を乗り越えていけて、更に2人が歌ってるのを聴いて、嫌だったゴキブリさんの思い出が大分払拭されてきて楽しいびっくりする感じに仕上がっています。 ―「世界でいちばん頑張ってる君に」はどんな感じで録ったんですか? 中村:今回「スタート」もそうですし、どっちかっていうとミディアムバラードに近い感じだったので、春香の16歳で元気でガンガンいきますよっていうところから、1つ大人として自分の為だけじゃなくて、みんなの為に頑張っていく、その支えになる気持ちっていうのがすごく今の春香とマッチしているかなっていう気持ちで歌いました。 お気に入りの1曲です。 しかも今回、この収録曲がこれですよって発表があった後に、「世界でいちばん頑張ってる君に」をリクエストしてくださったプロデューサーの方からお手紙を頂いて、僕がリクエストした曲だって聞いてすごい嬉しいです~ってお手紙を見ることができて、二重の意味で嬉しくって。 たくさんのプロデューサーさんに聴いて頂けることもそうですし、実際にプロデュースしてくれた人も楽しみにしてくれてるんだっていうのを感じることが出来たので、凄く嬉しいなと思っています。
沼倉:「Tip Taps Tip」のアレンジが変わっておりまして、最初に曲を頂いたときは原曲をちょっとだけロックっぽくした感じで、そのときは原曲のイメージに近い感じで歌おうと思ってたんですけど、いざ歌うぞ!ってなったときに、ちょっとオケが変わっていて更にカッコよくなっていて、「これは可愛い感じで歌えないぞ」ってなりまして…。 わりかし響の得意としているライブ感とかカッコいい感じを重視して歌わせて頂きました。 原曲のイメージとはガラッと変わったものになったんですけど、それもまたいいダシ出てる感じになっていて。笑 アレンジが違うというのも歌い手が違うというのもあって、色んな楽しみ方をしていただけるんじゃないかなってものになりました。 ソロのカバー曲は「涙そうそう」を歌わせて頂いたんですけど、とうとうきたか!と。笑今までは「MASTER SPECIAL」と「スプリング」でリクエストをして頂く機会があったんですけど、その両方でもしかしたら沖縄系の曲を歌うかしらと思っていたんですが、その時には歌う機会がなかったので、「もしかしたら歌う機会ないのかしら?」って若干思い始めていたところでの「涙そうそう」ということで…。 夏川りみさんが歌っているバージョンの雰囲気に近いオケで歌って、もう夏川さんが素晴らしすぎて自信が無かったんですけど、でも唯一出身地が明確になっている響が沖縄の曲を歌うということで、上手く歌うとかじゃなく「沖縄を思って歌う響」っていうのを考えたときに、そのままでいいのかなと思いまして。 冗談半分として聞いて頂きたいんですけど、響バージョンを聞いた後に原曲は聞かないでください。「絶対押すなよ!」的な感じで(笑)。 故郷を思って、しっとりとゆったりと歌う響っていうのもなかなか見せる機会が無かったので、そういう面でも新しい響が見て頂けるんじゃないかと思います。 楽しみにしていてください。
長谷川:「Tip Taps Tip」は私の時はG様は出ず、滞りなく…(笑)。 最初に原曲聴いたときに、ラップなんですよね。大丈夫かしら?と思ったんですが、いざやってみると結構「~してみてよ」とか「~じゃない」とか女の子の喋り口調そのままだったので美希で歌いやすくて表情も美希っぽく付けられたかなって思います。 私はまだ2人の「Tip Taps Tip」を聴いてないのでとっても楽しみです。 同じ曲だけど歌い方とか表情とかアレンジも違うと思いますし、どんな風になってるのか皆様と一緒に楽しみにしたいと思っています。 そして、「スコール」をカバーさせて頂いたんですが、これは美希にしてはめずらしくしっとりした落ち着いた曲だと思います。 先程の「デイ オブ ザ フューチャー」は美希の中の明るさだったり前向きさだったり、ある意味美希の強い部分が表現できてると思うんですけど、「スコール」は正反対で今まで美希で歌わせて頂いた曲の中でもこんなにしっとり歌ったのは初めてじゃないかなと思って。プロデューサーさんを一途に思っているときの美希の可愛らしさが表現できたらいいなと思って歌わせて頂きました。 ―ジャケットを見た感想をお願いします。 中村:めっちゃ可愛いな~って思いました。 マスタースペシャルの時は「アイドルしてる春香」のイメージとしてとらえてたんですが、今回は普段着っぽい感じで後ろにある鞄が旅行鞄のように見えて、「一緒に音楽の旅にスタートしましょう」みたいな。 シリーズとしてもそうですし、「何かが始まっていく」っていうのを感じました。 でも気負いがまったくないのがこのポーズに表れていて、頑張らずに自然体で歌を歌っていくことが出来るようになったことを象徴してるのかなって思ってます。 さっき、ぬーに言われたんですけど、今日たまたま持ってきていた鏡が春香が着てるシャツと同じ模様だったり、そういうところでも運命を感じてたり。 色んなものが繋がって始まっていくなっていうのを感じました。 沼倉:そうですね~、見た瞬間、響だ!と。まさに響そのままだと思いました。 初めてのソロCDということで、これから頑張るぞ、やったぞ!みたいな嬉しさだとか、やる気とか元気さが表れているなと思って、何だろう…「大きくなったね」って気持ちです(笑)。 中村:なんで半分短パンなの? 沼倉:いぬ美にかじられたのかしら?(笑) こういうダメージジーンズ的な感じのを着てると、大体皆さん「動物にかじられたの?」と仰られるんですけど、まあその可能性も無くは無いなみたいな(笑)。 まさに新曲の「トライアルダンス」をこの衣装で歌うのかな?歌っていたのかな?って思いますね。 このチャームポイントのポニーテールのリボンの色が所々違ったりとか、意外とそういうとこ気を使ってんのね、頑張ってるのねみたいなところもあったりだとか(笑)。 響らしさが凄く押し出されてると思います。 それぞれカメラの位置が違ってアングルがちょい上から真上からちょい下からとか、こういうのも杏仁豆腐さんの素晴らしさが出てるなと思いました。 長谷川:美希はアイドルマスター2になって髪型がお姉さんになっていて、どんな風に変わるのかなと思ってたんですけど、ちょっとお姉さんになったようで「かわいいっ」と思って見てました。 名前にも入ってるし、曲の「デイ オブ ザ フューチャー」にもスターって出てきたりイヤリングが星だったり、色んな所に星が入っているのが可愛いなぁと思って。 お姉さんというか可愛く成長した美希を皆さんに早く見てほしいな、と思いました。 中村:左右違う靴下なのにオシャレに見えるってなかなかないよね。 普通だったら完全にドジっ娘じゃない? 沼倉:確かに春香が履いてたら、間違えたのかな?って思いますよね(笑)。 ―CD全体を通してのアピールポイントをお願いします。 中村:今回もトーク部分と曲とで校正されたアルバムにになっています。そして、今まで以上にお互いの世界を補っている感じがします。「MEGARE!」とか「Tip Taps Tip」というのは表題としては3人とも同じ歌を歌っていることにはなるんですが、でもそれをどういう風にお届けするのかっていうのが3枚とも全く違うので、ぜひ、最初から最後までまるごと楽しんでくださいね。 そうそう、今回2役やらせていただきました!気付いてくれたら嬉しいな…気付いてくれるかなっ。 沼倉:美希と春香の曲を全部聴いたわけではないんですが、とにかくクオリティが高いっていうのを自信を持って聴いて頂けるんじゃないかと思っています。 私達演じている側もそうですが、曲を録ってディレクションして頂いてる皆さんの愛が詰まっているものになっています。 トークもアイマス2になってそれぞれのキャラのご挨拶的なものも入っていますし、今までに無かった面も見れるかもしれませんし、もっともっと深くそれぞれを知ることができるかもしれませんし、簡単に言っちゃえば「全部聴いてください!」と言いたいです。 私の中では美希の「スコール」が大ヒット中です。オススメです! 長谷川:ジャケットを見てもそうですし、曲を聴いていても思ったんですけど、アイドルって言っても十代だったり、若い女の子の色んな表情が見られるなと思って。 明るいキャラだから明るい歌ばっかり歌ってるわけじゃないし、その日お仕事だったり学校で嬉しい事・悩みとかいっぱいあると思うんですけど、そういう一人の女の子としての色んな表情をギュッと詰めた作品になっているんじゃないかと思います。 皆さんには是非余すところなく観て聴いて頂きたいです。 あと、個人的には美希の「MEGARE!」が結構好きです。 全員歌う曲ってそれぞれの個性も出るし、表情が違うと思うんですけど、ここでは久しぶりに美希のマイペースなところが出せたので…「すいみん不足」以来くらいの(笑)。 そこも是非聴いて頂けたらと思います。 ―来年1/10にパシフィコ横浜でのライブ「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」が発表されましたが、どんなパフォーマンスを披露したいですか? 中村:恐らく「スタート」を歌えるんじゃないかな、歌いたいなぁと。 1月なので、まさに「スタート」、新しい年が始まったっていう気持ちを込めて歌いたいですし、この後ほかのメンバーも続々とCDが出るので、もしかしたら誰と歌うか・何を歌うかがこのCDとはまた違う見せ方をすることが出来るかもしれません。 希望的観測ではあるのですが、前回7月のときには「ザ・ライブ!」ってものをやらせて頂けたので、今回はもう少しライブっていう部分と同時に、CDと同じくトークの部分も上手く両立してまさにCDと同じような世界観を構築出来たらいいなぁーと思ってるのですが、それは制作の方の仕事ですよね~(笑)。 沼倉:なんと、私がデビューさせて頂いたパシフィコでまた歌わせて頂けるという…2年半ぶりにまた、パシフィコのステージに立てるということで。 思い出してみると、あの頃は右も左もわからなくて、自分の出番までブルブルしながら待ってたなと。 それから時間が経ち、少し成長できた私と響を見せることが出来るのかなと思っています。まだ何を歌えるかはわからないですけど、是非「トライアルダンス」を歌ってみたいな。またダンスも出来たらいいなと思っております。 私も楽しみです。 長谷川:またこんなに大きな会場でイベントを開催させて頂けるというのは本当にありがたいことですし、本当に幸せで、凄いなって思ってます。 嬉しさと一緒に楽しさもありながら、やっぱり私はドキドキしてしまう部分があるんですけど、でもそれも始まってしまえば皆さんと一緒に同じステージに立って、プロデューサーさんと一緒に楽しい時間を過ごせるんだなって思ったら、もうドキドキが吹っ飛ぶくらい楽しんで盛り上がれると思うので。 新年早々に、その年一番楽しい日に出来たらいいなって思ってます。 ―ファンの方々にメッセージをお願いします。 中村:アイドルマスターというプロジェクトを皆さんが支えてくださるからこそ、私も演者として頑張っていかれます。ですから、どんなかたちでも構いません、 これからもアイドルマスターを皆さんが育てて下さったら嬉しいです。 一緒に成長していかれるといいなと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。 沼倉:アイマス2の発売が決まり、今回初めて響をプロデュースして頂けるということで、まず初めにこの「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2」で響の歌声だったり彼女がどんな子なのかっていうのを知って頂ける第一歩というか。 どんな風に受け取って頂けるのかドキドキしているんですけど、これからが彼女の本領発揮だと思っておりますので、是非皆さんにはお手に取って頂いて、響の色んな面を知って頂いて好きになってもらえたら嬉しいです。 長谷川:また新しいCD、新しい歌、皆さんに聴いて頂く機会があるってことも嬉しいですし、アイドルマスター2というゲームが出ることも嬉しいですし、もう嬉しいづくしなのでこの喜びをプロデューサーさんと分かち合いながら、色んな方に感謝しながら、私も美希と一緒に成長して歩いてきたなという思いがあるので、これからも一緒に美希と歩いてちょっとでも成長した姿をプロデューサーさんに見せていけたらいいなと思っております。アイドルマスター2、どうぞよろしくお願いします。
『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 01 天海春香』 ●発売元:コロムビアミュージックエンタテインメント ●品番:COCX-36510 ●発売日:2010年11月3日 ●価格:1,800円(税込) 『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 02 我那覇響』 ●発売元:コロムビアミュージックエンタテインメント ●品番:COCX-36511 ●発売日:2010年11月3日 ●価格:1,800円(税込) 『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 03 星井美希』 ●発売元:コロムビアミュージックエンタテインメント ●品番:COCX-36512 ●発売日:2010年11月3日 ●価格:1,800円(税込) 【関連サイト】 ●アイドルマスター公式サイト/ 【この記事に関連するアイテムを今すぐチェック!!】(リンク先:Amazon) © 窪岡俊之 © NBGI copyright © 2010 NIPPON COLUMBIA CO.,LTD. all rights reserved. |
学校ではフツーの男の子として生活するユキくん&トモくん。しかし彼らの学校になんと彼らのイトコ、シズカさんが〝美人〟保健医として赴任してきたから、さぁ大変! なんとかシズカさんを追い出そうと勝負を挑んだのだが…その勝負とは!?
カスカベアキラ先生描きおろし『プライベートフォトイラスト』がプレゼントされる読者参加コーナー『オトコのコのナイショ』! いつも元気なリオくんだけど、寒い季節はちょっとニガテ? ちょっと悩みがあるみたい。 一方、コミックは学校に潜入したシズカさんと、それを目撃したトモくんが…!?
ビジュアルブック vol.2の発売が決定! 今回は、10月25日に発売となるビジュアルブック vol.2の内容をいち早くご紹介していきます。購入特典もあるので、発売に備えてしっかりチェックしちゃいましょう♪【特製コースター&特別企画の情報掲載(10/9)】
【読者プレゼント】絶賛放送中のTVアニメ『百花繚乱 サムライガールズ』。本作の魅力を探るため捜査に乗り出した太門団長は、徳川千(千姫)役の寿美菜子さんに事情聴取を慣行。ストーリー序盤を振り返りながら、作品やキャラクターの魅力を寿さんに語っていただいた。
【読者プレゼント】久々の番外編となる「声優警察」では、『クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記 激闘編』に付属するドラマCDに出演されている水橋かおりさん&齋藤彩夏さんへ団長が事情聴取を実施! TVシリーズやOVAを経てのキャラクターの変化や、作品の見所などを語って頂いた。
呪われた血を克服し、大業を成さんとするアンネロッテ。神の教えを信じ、苛烈なる裁きを下す異端審問官シギィ。今、二人の美闘士がぶつかり合う!
エリナに捕らわれてしまったユイットたち。その運命は風前の灯であった。夜の宴に現れた妖艶なる踊り子。彼女こそが秘宝の守護者、ルナルナであった。
●種類:PC用壁紙 ( お花ちゃんVer. )
●種類:PC用壁紙
●種類:PC用壁紙
●種類:PC用壁紙
好評発売中の『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』をプレイ!「モンスターハンター」シリーズのスピンオフとなる本作の魅力をレポートしちゃいます!とにかくかわいすぎ!【読者プレゼントあり】