Home
■ 短期集中連載 ■
【2008年9月25日 更新】
3Dモデリングで“まりたん ねんどろいど”をつくろう! 第4回
デジタル原型のデータが晴れて完成したまりたんねんどろいど。データ出力機でデジタルデータを立体化したら、アナログ作業で細かな改修を加えていき、ねんどろいどの原型を完成させるのだ。今回は、夏イベントでも先行展示を行った「ねんどろいど ぴくせる☆まりたん」が完成するまでをレポートするぞ!
■ 押忍!鋪毘威部 ■
【2008年8月11日 更新】
今村シゲルさん単独インタビュー!
8月10日より『COLLARS』HPで予約が開始された「高橋ヒロシ×COLLARS 清広義巳 TFOA Ultimate Box」の商品概要をお届けしつつ、多忙な今村氏への単独インタビューの模様をお届けするぞ。
■ みぐの○○はじめました♪ ■
【2007年11月28日 更新】
3Dモデリングマシンでフィギュア製作 はじめました♪ 応用編 最終回
いよいよ3Dモデリングで作る美少女フィギュアも大詰め! 今回はすべての型を削って、パーツを作っていきますよー!せっかく大きく削れるんだから、溝をつなげて一つにまとめて型抜きをしたいところ。…なんですが、今回は念のために1つづつ型を作ることにします(小心者)
■ あみあみランキング ■
【2008年09月29日更新】
アニメDVD (9/22~9/28)
第1位


【2008年09月23日更新】
コレクションフィギュア (9/15~9/21)
第1位


【2008年09月24日更新】
キャラクターゲーム (9/15~9/21)
第1位


【2008年09月25日更新】
美少女フィギュア (9/15~9/21)
第1位


【2008年09月26日更新】
ロボット・特撮トイ (9/15~9/21)
第1位

■ イチオシフィギュア ■
 
 
 
 
 
 
■ 携帯版も要チェック! ■
「とれたて!ほびーちゃんねる」は携帯でも楽しめる!QRコードかURLからアクセスして、いつでの気の向くままに、最新キャラクター&ホビー情報をゲットしよう♪
http://hobby-channel.net/
※携帯「ほびーちゃんねる」はβ版です。
大好きなアノ娘といつでも一緒♪3D仮想空間『ai sp@ce』に注目&開発担当「株式会社ヘッドロック」に潜入!
【2ヶ月連続企画:第1回】『CLANNAD』・『SHUFFLE』・『D.C.II ~ダ・カーポII~』に登場するキャラクターたちと一緒に生活ができてしまう夢の空間『ai sp@ce』の実態を探るということで、一体この空間で何ができるのか?そして、何が行われようとしているのか?を2ヶ月連続でレポート♪
ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 仁後真耶子さん&下田麻美さんよりコメント
2008年03月 19日(水曜日)
“ファミソン8BIT”シリーズにアイドルマスターが進出のニュースは先日お知らせ通りだが、なんと第一弾CDに登場の高槻やよい役の仁後真耶子さん、双海亜美・真美役の下田麻美さんよりコメントをいただいたぞ!

Image


--まずは、もう皆さんご存知だとは思いますが、ご自分の演じているキャラクターの簡単な説明をお願いします。

仁後 仁後真耶子です。私の演じている高槻やよいはどんな子かといいますと、明るく元気で一生懸命な女の子です。

下田 双海亜美・真美役の下田麻美です。亜美と真美は双子という設定なんですが、ふたりともやよいちゃんとの共通点としては元気で明るい所というのがあるんですが、そこにすごくハチャメチャという要素がプラスされているキャラクターでして、ゲーム中ではプロデューサーさん(プレイヤーさん)を引っ張り回したり、放り投げたりと(笑)、とにかくハチャメチャなキャラクターです。

--今回の企画のお話を最初に聞いた時、どう思いましたか?

仁後 最初にお話をお聞きした時は、何を言っているのかよくわからなくて(笑)、どういうものになるのか想像もつかなかったんですけど、スタッフの方に説明をしていただいて、「あ、こういうふうになるんだ」とビックリしました。

下田 以前「塊魂」という作品で、アイマスの方でもコラボレーション的な企画があったんです。それで、今回もそういう感じなのかな~と思っていたんですけど、音楽の方は、なんかゲーム独特の、何かをゲットした時の音とか、敵が現れたときの音とかっていうのを連想させるような音が、アイマスの歌のリズムとか歌詞とすごくうまく融合していて、おもしろいなと思いました。企画を説明していただいたり、イラストを見せていただいたりしたら、本当にアイドルマスターと、ナムコさんの歴代のヒットゲームがすごくうまくリンクしていますね。

--仁後さんは描き下ろしイラストは御覧になりましたか?

仁後 はい。すごく可愛くて、キレイで、いつもの雰囲気とはまた違った感じで、新鮮な感覚で見られるんじゃないかなと思いました。

--ミニドラマの方はいかがでしたか?

仁後 ゲームの説明をしていくような構成のミニドラマになっているんですけど、やよいは、歳が13歳で、「パックマン」とかの世代ではないと思うんですけど、私自身も「パックマン」を詳しく知っている世代ではないので、私も台本を読みながら新しいゲームを覚えるように感心しながら演じていたので、楽しく聴けるんじゃないかなと思います。

下田 アイドルマスターのプロジェクトは、すごく長いプロジェクトなので、ファンの方はすでにアイドルマスターの事を知り尽くしているとは思うんですけど、アイマスを好きでいてくれる方にはファミコン世代の方も多いんじゃないかな?って思うんです。そういう方達にとっては、アイマスがファミコンの音源っていう懐かしい部分と融合する事で、懐かしくもあり新しくもある世界を、また新たな気持ちで楽しんでいただけるんじゃないかと思います。

仁後 このCDに出てくるゲームって今でも出来るんですか?

--いろんなハードで復刻版が出ていると思います。

仁後 そうしたら、ファミコンとかを知らない世代の方も、このCDのドラマを聴いて、興味をもってくれた人は、実際にそのゲームをプレイしてみてくれて、またCDを聴いてもらえたら、いろんな発見があるかもしれないですね。

--ファミソン8BIT音源の感想は?

下田 音はすごくゲームって感じですよね。

仁後 歌って言うよりも本当にゲームしているような感じの音ですよね

下田 そう。なんかBGM的な感じなんです。これまでもアイドルマスターでいろんな歌を歌わせていただいたんですけど、これぞゲーム!っていう音をバックにして歌った事はなかったので、すごく新鮮ですね。

--今回は「パックマン」や「リブルラブル」等の往年の名作をモチーフとした企画でしたが、今後のアイドルマスターでどんな事をやってみたいですか?

下田 これまでもいろんな所で『今後、どんな展開を期待されますか?』っていう質問をいただいているんですけど、その度にいろんな事を言ってきて『もうないだろう!』っていうくらい実現して出尽くしたんじゃないかと思っていたんです。でも、今回の企画もそうですけど、出尽くしたと思っても思っても、いろんな企画が出てくるので『こういうのがやりたい』っていうよりは、『次はどんなのが来るんだろう?』っていう期待の方が、私の中では大きいかもしれないですね。なので、是非、良い意味でどんどん皆さんには裏切ってもらって、いろんな企画で楽しませていただけると嬉しいです。実際、このCDもすごい企画だと思うんです。子供の頃って、どんなにゲームで遊んでも、それは遊ぶ側と提供する側であって、まさか昔遊んだゲームをモチーフにした歌を歌うなんて、子供の頃は思いもしないじゃないですか。それが今こうして、タッグを組んでひとつの作品を作れてるんだなぁ、と思うと、なんておいしいんだろうって思っちゃいますよね(笑)。

仁後 私はこういうのがやりたいってあまり言わない方なので、「こういうのをやるよ」って言われて、いつも楽しんでやっていたので、私もどういうのが来るのかわからない、っていう皆さんと同じような感覚なんです。だから、今後も、作ってくれるスタッフの皆さんが今度はどんなおもしろい企画を出してきてくれるのかを、楽しみに待っていようかなって思います。

下田 アイマス自体がライブとかのイベントもたくさんあるので、これまではゲームの中で歌った曲が、CDでフルバージョンで出たりして、それをライブを歌って来たんですけど、せっかく今回こういう企画が出てきたので、ファミソン縛りとかね(笑)、ちょっと昔懐かしい感じのイベントとかもやれたらおもしろいかなって思います!

仁後 あと収録とはまったく関係ないんですけど、私、このキャラクターのままゲームを作ってみてほしいな。せっかくこんな可愛いイラストで、パックマンと一緒のところも描いていただいているので、今度は懐かしのヒットゲームのキャラクターとアイドルマスターが一緒に出てくるゲームを作ってもらえたら、ちょっとおもしろいなぁと思います。たぶんゲームって作るのはすごく大変だと思うんですけど、そういうのが出来たらおもしろいなぁって思います。

--では最後にCDを楽しみにしている人たちへのメッセージをお願いします。

仁後 今回は私もすごく新鮮な気持ちでレコーディングしたり、ドラマを収録したりしました。普段のアイドルマスターとはまた違った気持ちで楽しめたので、皆さんもまた新しい感じで、アイドルマスターっておもしろいなぁって思っていただいたり、「パックマン」とかのゲームをやってみたいなぁって思っていただけたらとても嬉しいです。是非いっぱい聞いてください!

下田 こういう企画が出来るっていうのも、皆さんが普段からアイマスを支援してくれているおかげです。皆さんが大好きだったゲームとの企画っていうのも、きっと、この音楽のどこかに隠れていると思うんです。きっと皆さんの大好きなものが詰まったCDになると思います。私たちも、いつもとは違った企画で新鮮な気持ちでがんばってレコーディングしますので、是非、何かある度に聴いていただければと思います!

■プロフィール
仁後真耶子(にごまやこ)12月2日生まれ。アイムエンタープライズ所属。おもな出演者は、ゲーム「THE IDOLM@STER」(高槻やよい)、アニメ「おとぎストーリー 天使のしっぽ」(ハムスターのくるみ)、「はじめの一歩」、「ローゼンメイデン」ほか。

下田麻美(しもだあさみ)1月30日生まれ。アーツビジョン所属。ゲーム「THE IDOLM@STER」(双海亜美・真美)でデビュー。主な出演作はアニメ「乙女はお姉さまに恋してる」、「こどものじかん」、「ロザリオとバンパイア」、「ロビーとケロビー」、「精霊の守り人」ほか。

Image「ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 高槻やよい/双海亜美・真美」
3月25日発売

新曲2曲(「Labyrinth」「L<>R」)、新録ドラマ5本、アレンジ9曲を収録!
★765プロのアイドル、高槻やよいが歌う新曲「Labyrinth(『パックマン』NEW SONG)」および双海亜美・真美が歌う新曲「L<>R(『リブルラブル』NEW SONG)」収録!
 ★ジャケットは明音氏による描き下ろし。さらにブックレットには明音氏による4コママンガを収録!


★ミニドラマでは、懐かしのピコピコ世界が楽しめる「765ワールド」を高槻やよいと双海亜美・真美が各ナムコキャラのイメージコンパニオンとなってご案内! 数々のアトラクション施設とアイドル達による、歌と踊りのステージをお楽しみ下さい!

★「GO MY WAY!!(『ワンダーモモ』ファミソン8BIT MIX)」、「Labyrinth(『パックマン』NEW SONG)」、「ポジティブ!(『マッピー』ファミソン8BIT MIX)」の3曲は、 5pb.公式サイトで試聴も開始

■Voice & Song・高槻やよい(cv:仁後真耶子)・双海亜美・真美(cv:下田麻美)

【ファミソン8BIT☆アイドルマスターシリーズ】
4月2日発売
ファミソン8BIT☆アイドルマスター02 天海春香/星井美希

4月23日発売
ファミソン8BIT☆アイドルマスター03 三浦あずさ/秋月律子

5月28日発売
ファミソン8BIT☆アイドルマスター04 菊地真/萩原雪歩

6月25日発売
ファミソン8BIT☆アイドルマスター05 如月千早/水瀬伊織

【関連サイト】
●5pb./
●THE IDOLM@STER/

【関連記事】
◎ピコピコ8BITサウンド“ファミソン8BIT”に、アイドルマスターが参戦!?


©窪岡俊之 ©NBGI
 
■ オトコのコはメイド服がお好き!? ■
【2008年9月26日 更新】
コミック&コラム第5-2回
『オトコのコはメイド服がお好き!?』“オトコのコ”メイドさん人気アンケート結果発表! 『CherryGirls』人気ナンバーワンは○○くん! …いっぽう最下位は誰でしょうか?

【2008年9月21日 更新】
第5話 チャプター02
メイド喫茶『CherryGirls』で働く“オトコのコ”たちがやってきた秋祭り。そこで開催されていた『浴衣カップルコンテスト』に、なんとオトコのコ同士で参加することに――次男ユキくんとカップルになってしまうのは…長男ナオくんだったのです!

<div align="center"><a target="_top" href="/otosuki/107-otosuki-wallpapers/.html"><b>夏のスペシャルプレゼント企画!<br /> ナオくん描きおろし壁紙 期間限定で配信中!</b></a></div>
■ 声優警察 ■
【2008年9月27日 更新】
声優警察第33回
『薬師寺涼子の怪奇事件簿』生天目仁美さん

【読者プレゼント】二週連続での更新となった「声優警察」第33回は、クライマックスを迎えた注目作『薬師寺涼子の怪奇事件簿』にて、薬師寺涼子役を演じられていた生天目仁美さんへ、団長が突撃インタビューを行った!作品を振り返っての感想などを語って頂いたのだ。

【2008年9月20日 更新】
声優警察第32回
『鉄腕バーディー DECODE』入野自由さん

【読者プレゼント】待望の更新再開となった「声優警察」第32回は、クライマックスに向けて盛り上がりを見せている『鉄腕バーディー DECODE』に出演中の入野自由さん(千川つとむ 役)が登場!団長初の男性声優単独インタビューで、入野さんに作品の魅力を語っていただいた!!
■ きゃらズバッ! ■
【2008年9月30日 更新】
「ミノリカワ書房」第6回『フラグの王子様』
とある街の小さな書店「ミノリカワ書房」の看板娘・のり子が、あなたに毎月オススメの「HJ文庫」をご紹介するこのコーナー。第6回は、恋愛ADVゲーム好きにはたまらない“恋愛フラグ”総立ち!?の学園ラブコメディー『フラグの王子様』をピックアップしてご紹介していきますっ。

【2008年9月25日 更新】
抽選受付開始!ポストチャンネル&HJ誌上限定「千変の刺客メローナ 2PカラーVER.」
今年8月に開催された「キャラホビ 2008」にて限定発売され、大好評を博したエクセレントモデルCOREの限定版「メローナ 2PカラーVER.」が、“ネット&HJ誌上”の限定抽選アイテムとして登場!今回の【きゃらズバッ!】HJキャラ最新アイテム情報では、ミントグリーンが清涼感たっぷり♪の「メローナ2P」をお届けします。
■ みぐのほび~漫遊記 ■
【2008年9月29日 更新】
No.55:肉球プニプニ!萌えネコボイスでやみつきにゃー!
お手軽に遊べるキーチェーン型デジタルトイに、多くの人が待ち望んでいたであろう『アレ』がついに登場ですぞ! そばにあったらついつい触りたくなるアレ、できればいつまでも触っていたいと思うアレ! そう、ネコの肉球です!その名も、『やみつき触感!にゃウンド肉球』~!【読者プレゼントあり】
■ “ほびちゃメルマガ”はじまります! ■
「とれたて!ほびーちゃんねる」のホットな情報をお届けする「ほびちゃメルマガ」がスタートします!メルマガ会員登録をされた方には、ほびーちゃんねる限定品の先着購入権(後日導入予定)をはじめ、豪華プレゼントが当たるチャンスもあるなど特典満載♪今すぐ「ほびちゃメルマガ」に登録しよう!!
■ 人気記事セレクト20 ■