Home アニメ・声優 2009年4月より放送開始のTVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』から、豪華キャスト陣によるアフレコインタビューが到着っ!
■ ほびちゃ限定堂 ■
■ ねんどろいど化企画 ■
【2009年11月28日 更新】

<遊んでみたレポート>『ねんどろいど じえいたん&海上じえいたん』<リヤカー編>
申し込み〆切間近の「ねんどろいど 海上じえいたん」。本アイテムに付属する目玉アイテム「リヤカー」。自衛隊では部隊ごとに運用される立派な「輸送車輌」です。そんなリヤカーをもっと<自衛隊らしく>楽しんでしまおうというのが今日の企画…ズバリ、リヤカーマーキング講座なのです!

<遊んでみたレポート>『ねんどろいど じえいたん&海上じえいたん』<ツーショット編>
「ねんどろいど 海上じえいたん」いよいよ締め切りせまる! <遊んでみたレポート>第3弾は、昨年発売された「ねんどろいど まりたん」との珠玉のツーショットカットを公開! さら特別付録のヒライユキオ先生描きおろし「自衛官(勝手に)募集ポスター」も発表します!

■ クイーンズブレイド情報局 ■
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
<< 最新トピックス >>
【2009年12月25日 更新】
『クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者』第12話あらすじ掲載
ついにクライマックスを迎えた『クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者』第12話のあらすじを掲載。DVD&Blu-rayで改めて作品を楽しむためにも、全話あらすじをチェックして『クイーンズブレイド』の魅力をしっかりとおさえよう!

特別連載『~もう一つの物語~』 エピソード02「隻眼のシャム」
“ほびーちゃんねる”がおくるTVアニメ『クイーンズブレイド』オリジナル連載『もう一つの物語』。エピソード02「隻眼のシャム」では、本作で脚光を浴びていくことになる(!?)美闘士志望のシャムが登場。はたして彼女が美闘士を目指す理由とは?

声優警察SP『クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者』第三回:大原さやか さん&平野綾さん
【読者プレゼント】物語もついに佳境!ということで、声優警察SP『クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者』第三回は、メルファ役の大原さやかさんとナナエル役の平野綾さんへ団長が事情聴取(インタビュー)を実施!数々の闘いを経て、傷ついた団長を優しく迎えるお二人から、クライマックスに向けての見所などを語っていただいた!

■ ツイッター ■
twitter follow!
■ ケータイ版「ほびーちゃんねる」 ■
【最新更新:2010年01月15日】
待受Flash5点追加!
「とれたて!ほびーちゃんねる」がケータイでも楽しめる!最新ホビー情報をはじめ、「オトスキ!?」や「クイーンズブレイド」などHJ人気キャラクターの待受コンテンツがダウンロードし放題♪QRコードかURLからケータイ版「ほびーちゃんねる」にアクセスしよう!
>>詳細はコチラをクリック!
http://hc-m.net/
※i-mode、Ezweb、Yahoo!ケータイ、ディズニーモバイルにて運営中
※一部コンテンツは有料となります
■ あみあみランキング ■
■ イチオシフィギュア ■
 
 
 
 
 
 
 
総力特集『とある科学の超電磁砲』 主題歌からストーリーまでをしっかりチェック!
盛り上がりをみせている『とある科学の超電磁砲(レールガン)』。ほびーちゃんねるでは、本作の新主題歌リリースを控えるfripSide&ELISAのインタビューをはじめ、特集記事をお届け!最新情報を今すぐチェック!!
■インタビュー記事:【fripSide】【ELISA】
■作品特集:【とある科学の超電磁砲 徹底解剖♪】
2009年4月より放送開始のTVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』から、豪華キャスト陣によるアフレコインタビューが到着っ!
2009年03月04日(水曜日)
精霊たちと神曲楽士が奏でる大ヒット異世界ファンタジー「神曲奏界ポリフォニカ」シリーズ。そのシリーズ原点とも言える”クリムゾン・シリーズ”の学生編が、遂にTVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』となって4月よりMBSなどで放送開始予定となっている。



この『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』では、人と精霊が共存して暮らす大陸・ポリフォニカを舞台に、最強の精霊・コーティカルテと音楽によって精霊の力を借りることが出来る”神曲楽士”を目指す少年・フォロンの恋と成長がたっぷりと描かれるとのことで、今から期待が高まっているぞ!

そこで今回は、待ち遠しい本放送に先駆け、ポリフォニカを盛り上げる豪華声優陣&”クリムゾン・シリーズ”の原作者である榊一郎先生によるアフレコインタビューの模様をキャッチ!前作のTVシリーズからの変化や作品の見所など、内容たっぷりでお届けしよう♪



<キャスト>
■榊一郎先生(原作者)
■神谷浩史さん(タタラ・フォロン役)
■戸松遥さん(コーティカルテ・アパ・ラグランジェス役)
■川澄綾子さん(ツゲ・ユフィンリー役)
■小西克幸さん(サイキ・レンバルト役)
■水樹奈々さん(ユギリ・ペルセルテ役)
■佐藤利奈さん(ユギリ・プリネシカ役)

―本日でアフレコは3話目とのことですが、現在までの感想をお願いします。

神谷さん:「タタラ・フォロン役の神谷浩史です。久しぶりにフォロンをやらせて頂きまして、時の流れというのは怖いなと実感しました(笑)」

戸松さん:「コーティカルテ役の戸松遥です。約2年ぶりということだったんですが、なんだか私の中ではつい最近の出来事のように感じていたので『ああ、もう2年経っちゃったのか』と思いながら、懐かしい気持ちもありつつアフレコに臨ませて頂きました。久しぶりの同じキャストさんたちにポリフォニカ独特の単語だったり台詞だったりを言えるのが、嬉しくて懐かしくてという気持ちです」

水樹さん:「ユギリ・ペルセルテ役の水樹奈々です。私は(前シリーズの)最終回の時に遥ちゃんが約束どおり高校の制服を着て収録に来てくれたことが今でも忘れられなくて(笑)今回はあれからもう2年も経ってすっかり大人になっちゃって、姉のような気持ちで後ろから見守りながら楽しくアフレコさせて頂いています」

佐藤さん:「ユギリ・プリネシカ役の佐藤利奈です。私も奈々ちゃんと一緒で、17歳で初デビューで主役でという遥ちゃんの後姿を可愛らしいなぁと見ていて、あれから2年も経ったのかとビックリするやら早いやらでとても嬉しいですね。こうして長く続けられるのは本当に幸せなことだと思いながらアフレコに臨んでいます」

小西さん:「サイキ・レンバルト役の小西克幸です。今もう(前シリーズから)2年経ったというのを聞きまして、そんなに経っているとは思ってなくて若干ビックリしてます。やっと皆と会えたので、嬉しい気持ちでいっぱいです。2年も経っていたにも関わらず、すんなり自分の役とかポリフォニカという世界に入って、自分のキャラクターを引き出してこなければという苦労もなく、スッと役に入れたのがやり易いというか嬉しいなと思いました。今回は学生時代のお話となっているので、レンバルトとしてはフォロンとの出会いとかが見えると嬉しいなと思いながらやらせて頂いています」

川澄さん:「ツゲ・ユフィンリー役の川澄綾子です。そうですね・・・あれから2年経ったんですけど、物語的には遡っているということで、キャラを見るとレンバルトとユフィンリーだけがあきらかに若いなという感じがしました(笑)ユフィンリーは前回では気風の良い所長で堂々としていたので、今回はまだ初々しさもありということで、初々しいユフィンリーを演じられて嬉しいです」

―続いて原作者の榊先生に、今回のクリムゾンSのアニメ化についてのご感想をお聞かせ下さい。

榊先生:「ぶっちゃけた話、前回のアニメ化で何故クリムゾンSの方をしなかったかというと、原作が終わってなかったからです(一同爆笑)やはりもともとの私の読者というかファンの方っていうのは、ようやくこっちに来たかという印象だと思います。そういう意味では今回のSが原点ですので、割と感無量なところがあります。それと先ほども話に出ていましたが、前の時の記憶で見ていると『あれ、声が違うんじゃないの?』って思ったんですね。それをスタッフの方に訊いたら『ちょっと声を意識して若くしてもらってます』と。そういう意味で聴いてても、やはり一度ライトノベルがアニメ化するっていうとひとつのキャラクターについてひとつのパターンの演技しかあり得ないというのが多いんですけど、今回のように何年かズレているキャラクター達の表現が聞けるというのは原作者冥利に尽きます。楽しいと言うか有り難いと言うか、そういった気持ちで今回のアフレコを見させて頂きました」

―戸松さんに、コーティカルテを演じる上での前作と今作での違いなどはありますか?

戸松さん:「作品の時代が戻っていると言うか、前にやったところよりも昔の話に戻ってるんですけど、私の中では2年っていう月日が経っていて、自分の中でも磨かなきゃいけないというか、前のままの芝居から色々と変えなきゃなと思っていた部分がたくさんありました。なので前のDVDとかを見直したりして、練り直したいと思ったところなどを一話の時に色々やらせて頂きました。逆に、スタッフの方からは最初に『結構まるくなった』っていうご指摘を受けて、前の時はもっと上からバシバシバシバシ言っている感じだったという話になりました。確かに前はあまり何も考えずに、上からワーッっと言い続けてきたんだなぁという感じがしていて、私はそれが良くなかったと思ってたんですが、スタッフさんなどの話を聞いて逆にそれが良かったんだなというのに気づいたりしました。なので直そうと思っていたところや活かそうと思っていたところが最初はよく分からなかったんですけど、色々ともう一度考え直してみると良かった部分が段々分かってきたような感じがするので、まだ探り探りではあるんですけど、前よりも素敵なコーティが演じられるように頑張っていきたいと思っています」

―皆さんに、現在アフレコを終えた部分までで特に見て欲しいというシーンはありますか?

神谷さん:「そうですね・・・第3話の、フォロンが初めてコーティカルテを『コーティ』と呼ぶシーンですね」

戸松さん:「えーと、コーティの羽の枚数です(一同笑)増えます(笑)」

水樹さん:「『ペルセって呼んでください!』ってフォロン先輩に迫るところが好きです」

佐藤さん:「ボウライ(精霊)です(笑)」

小西さん:「話や絵ももちろん良いんですけど、いつも家でリハーサルする時に私はビデオを貰ってくるんですが、その中で既にキャラクターが物語で弾く神曲に曲が入ってるんですよ。それが非常に素敵な曲が多くて、聴いて頂けるとほっこり出来たりするんじゃないかと思います」

川澄さん:「フォロンがワンマンオーケストラを展開するシーンが、なんか凄い変身シーンみたいで格好良いです(笑)そこを期待していてください」

―最後に視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

神谷さん:「ポリフォニカの前作をやらせて頂いた時もそうだったんですけど、僕にとってかなり個人的な理由なんですけど特別な作品になっています。そんなポリフォニカを2年ぶりということですけど、作品に出られて同じ役を演じられて嬉しく思っています。是非ご覧下さい」

榊先生:「おそらくファンの方が、ポリフォニカの時代の中で一番見たかったエピソードになっていると思います。それを非常にこなれた演技と安定感のある作画で提供出来るということで、おそらく期待を裏切らない出来になっていると思います。宜しくお願いいたします」

戸松さん:「私にとっても前作が本格的にデビューさせて頂いた作品ということで、本当にかけがえのない特別な思い入れの強い作品です。その続編と言うことで、今回もう一度コーティカルテを演じることが出来て嬉しく思っています。今回は学生編の時のお話と言うことで、是非学生の時のフォロンやキャラクターたちの過去の様子なども楽しんで頂ければと思います。コーティカルテもバシバシと頑張って当時を思い出しつつ、勉強しつつお芝居していきたいと思いますので、是非見てください。よろしくお願いします」

水樹さん:「前作から応援してくださっている方はもちろん、今作から作品に触れる方にもはとても入りやすい、丁寧な作りの作品になっていると思います。これでポリフォニカの世界にどっぷり浸って頂いて、さらに遡ってDVDも見ていただけたら嬉しいです」

佐藤さん:「個人的に私はポリフォニカの世界観が好きで、ワンマンオーケストラが映像になると凄く面白いんですよね。それがこの作品でもひとつの見所になっているのではないかと思うので、そういうところも見て頂きたいと思います。あと個人的に、ペルセ役の奈々ちゃんとまた双子役をやれることがとても嬉しいので、息を合わせて頑張りたいと思います」

小西さん:「2年という歳月を経てですね、齢を経た我々が時代を遡って頑張っておりますので、楽しみに見て頂ければ色々なことが分かると思います。結構前と違うようなところもありますので、そこら辺も楽しみにして頂けたら嬉しいなと思います」

川澄さん:「前回が社会人編ということで、それぞれが皆ある意味確立した存在だったとすると、今回の学生編は皆色々と悩みながら発展途上という感じなので、そこを改めて演じられるのはとても嬉しく思います。今回のSもたくさんの皆様に見て頂ければと思います」

―ありがとうございました。

今回のアニメ化で、前作以上にパワーアップした『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』は、2009年4月よりMBS他にて放送開始予定となっている。まだ「ポリフォニカ」シリーズに触れたことのない貴方は、これを機にその魅力を堪能してみては?


(タブをクリックすると画像が切り替わります ※PCのみ)


TVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』
●放送時期/2009年4月より放送開始
●放送話数/全12話
●放送局/MBS他

<メインキャスト>
●タタラ・フォロン/神谷浩史
●コーティカルテ・アパ・ラグランジェス/戸松遥
●ツゲ・ユフィンリー/川澄綾子
●サイキ・レンバルト/小西克幸
●ユギリ・ペルセルテ/水樹奈々
●ユギリ・プリネシカ/佐藤利奈

<スタッフ>
●原作/榊一郎(ソフトバンク クリエイティブ GA文庫刊)
●監督/鈴木利正(「ヒロイック・エイジ」)
●シリーズ構成/金巻兼一(「夏目友人帳」、「タイタニア」、「地獄少女」シリーズ、「さよなら絶望先生」)
●脚本/
★川崎ヒロユキ(「無限の住人」、「ツバサ・クロニクル」、「ラブひな」)
★関島眞頼(「スキップ・ビート!」、「夏目友人帳」、「奥さまは魔法少女」「月詠-MOON PHASE」)
●キャラクターデザイン/小原 充(「半分の月がのぼる空」)(「おとぎ銃士 赤ずきん」)
●美術監督/小濱俊裕
●美術設定/塩澤良憲
●色彩設計/高谷知恵
●撮影監督/飯島 亮
●編集/関 一彦
●音響監督/明田川仁
●音響制作/マジックカプセル
●音楽制作/ランティス
●プロデュース/ティー・オー・エンタテインメント
●アニメーション制作/ディオメディア(「乃木坂春香の秘密」、「こどものじかん」)
●オープニングテーマ/「phosphorus」 歌:eufonius(ランティス)
●エンディングテーマ/「タイトル未定」 歌:戸松遥 

【関連リンク】
●アニメ公式サイト/http://www.polyphonica.tv/

< ©榊一郎/トルバス神曲学院 
©ocelot
 

■ 動画コーナー「ほびちゃ試写室」 ■
  • もぎたて!動画、満載♪「ほびちゃ試写室」
  • もぎたて!動画、満載♪「ほびちゃ試写室」
  • もぎたて!動画、満載♪「ほびちゃ試写室」
  • もぎたて!動画、満載♪「ほびちゃ試写室」
【2009年12月04日 更新】

『SCREW』/KOTOKO PV(視聴)
●再生時間:41秒 ●ご購入はコチラ(AM)
●宣伝担当コメント:鮮やかにぶっ放せ!聴覚にネジ込まれる爽快感!KOTOKO14枚目のシングルは押井守監督の実写映画「アサルトガ…

『only my railgun』/fripSide PV(視聴)
●再生時間:41秒 ●ご購入はコチラ(AM)
●宣伝担当コメント:話題沸騰!品切れ続出(本当にすみません)!オリコンウィークリーチャート初登場3位を記録!とにかく大騒ぎになって…

『Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-』/ELISA PV(視聴)
●再生時間:48秒 ●ご購入はコチラ(AM)
●宣伝担当コメント:どこまでも透き通るクリスタルボイスで、多くのファンを魅了するELISA。親友…

■ クイーンズブレイド リベリオン ■
【2010年01月28日 更新】
イラストストーリー 激動編 第5話
とある村にひとり潜伏するアンネロッテ。その居場所を知った女王軍の参謀ユーミル。ミリムと共に大虐殺の行軍を始めるが……?

【2010年01月14日 更新】
イラストストーリー 激動編 第4話
女王軍の本格的な攻勢がはじまり、アンネロッテたちは絶対の危機となる。さらに異端審問官シギィの無常の裁きが迫る!

■ 壁紙ダウンロードサービス ■
【2010年2月4日 更新】
クイーンズゲイト「密林の守護者 チャムチャム」
●種類:PC用壁紙
●配信期間:2月4日~3月8日
QG最新刊「チャムチャム」の特製壁紙!
【ダウンロードはコチラから】

HJ文庫「すーぱー☆なちゅらる」
●種類:PC用壁紙
●配信期間:2月1日~2月28日
ヒロイン「リーヤ」の特製壁紙!
【ダウンロードはコチラから】

CHAOS;HEAD NOAH、STEINS;GATE
オリジナルコラボ壁紙

●種類:PC用壁紙
『CHAOS;HEAD NOAH』『STEINS;GATE』のコラボ壁紙を配信!
【ダウンロードはコチラから】

PSP版「11eyes CrossOver」発売記念!
●種類:PC用壁紙
歴代ヒロイン大集合コラボ壁紙!
【ダウンロードはコチラから】
■ ほび~ちゃんねる女子部 ■
【2010年1月15日 更新】
【女子部 PICK UP 第2回】 2010年2月25日(木)発売 PSP/PS2『金色のコルダ3』
今度の舞台は全国!?コーエーが送る大人気『金色のコルダ』シリーズより待望の最新作がいよいよ登場!前作から一新された個性豊かな登場キャラをピックアップしてお届けします。

【2009年12月15日 更新】
【女子部 PICK UP】 2009年12月17日発売!PS2『デス・コネクション』
アイディアファクトリーの女性向けゲームブランド「オトメイト」より2009年12月17日(木)に発売される女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『デス・コネクション』。クールで刺激的な要素が加わった新感覚乙女ゲームを要チェック!

■ オトコのコはメイド服がお好き!? ■
【2010年02月05日 更新】
「おはなしをよむ」第17話 チャプター01
2月といえば、誰でも知ってる“あの”イベント! 『CherryGirls』のオトコのコたちも、このイベントからは逃れられない!? さっそく“犠牲者”が出てしまっているようですが…

【2010年01月22日 更新】
コミック第16-2回&<X'mas&お正月SP応援イラスト 第四回>
みんなが“オトコのコ”であることを再確認し、安心のリオくん。やっぱり『CherryGilrs』のメイドさんは“オトコのコ”じゃなきゃね! 初詣をきっかけにカズくんとも仲を深めたみたいだけど…リオくんの<お礼>は、カズくんにはちょっと恥ずかしい!? <クリスマス&お正月スペシャル応援イラスト>最終回は さくら ねこ さん! 大胆に開かれたトモくんのスリット…本当に<はいてない>の? トモくん!?

■ 声優警察 ■
【2009年12月26日 更新】
第54回『11eyes』たかはし智秋さん
【読者プレゼント】ついにクライマックスを迎えるTVアニメ『11eyes』。待望のBlu-ray&DVDの発売も目前に迫った中、太門団長が赤嶺彩子役・たかはし智秋さんへの事情聴取を敢行!『11eyes』の魅力や見所を語っていただいた。そして…百戦錬磨(?)の団長は、たかはし智秋さんに篭絡される!?

【2009年11月28日 更新】
声優警察SP『クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者』第三回:大原さやか さん&平野綾さん
【読者プレゼント】物語もついに佳境!ということで、声優警察SP『クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者』第三回は、メルファ役の大原さやかさんとナナエル役の平野綾さんへ団長が事情聴取(インタビュー)を実施!数々の闘いを経て、傷ついた団長を優しく迎えるお二人から、クライマックスに向けての見所などを語っていただいた!

■ みぐのほび~漫遊記 ■
【2009年12月3日 更新】
No.64:モンスターハンター3(トライ)で、レベル4クエストにレッツトライ!
前回に続いて、今回の「ほび~漫遊記」でも『モンスターハンター3(トライ)』プレイレポートをお届け!「クルペッコ捕獲」クエストに挑戦してみたが“ヤツ”に登場によって、クエストの難易度が急上昇!果たして無事にクエストをクリアできるのだろうか?【読者プレゼントあり】

■ きゃらズバッ! ■
【2010年2月4日 更新】
絵師・BLADEによる “決定版チャムチャム” 遂に完成! クイーンズゲイト最新刊「密林の守護者 チャムチャム」壁紙ダウンロードサービス
“クイーンズゲイト × サムライスピリッツ” が放つ、夢のコラボレーション第3弾は、チャムチャム! 稀代のネコ耳少女描きであり、「自他ともに認めるチャムチャム好き」を公言するBLADE氏が描くキュートな野生児・チャムチャムの魅力をデスクトップで堪能しよう!

【2010年2月1日 更新】
恋は高次元の時代へ―? “11次元”ラブコメ開幕!『のり子の!萌えっちじぇい倶楽部』第14回【すーぱー☆なちゅらる 1次元目 お子さまですみません】
【SP壁紙を配信中!】思わず萌えちゃうシーンとともに、HJ文庫最新刊の中身を紹介する『萌えっちじぇい倶楽部』。 今回は、新作『すーぱー☆なちゅらる 1次元目 お子さまですみません』をはじめとする、本日発売の新刊5冊をご紹介していきます!

■ 人気記事セレクト20 ■



















■ “ほびちゃメルマガ”はじまります! ■
「とれたて!ほびーちゃんねる」のホットな情報をお届けする「ほびちゃメルマガ」がスタートします!メルマガ会員登録をされた方には、ほびーちゃんねる限定品の先着購入権(後日導入予定)をはじめ、豪華プレゼントが当たるチャンスもあるなど特典満載♪今すぐ「ほびちゃメルマガ」に登録しよう!!